Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第10回本部幹部会 日蓮仏法は「師弟不二」が魂

1997.4.21 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
18  きょうは、全国からは県長会議、首都圏の青年部の代表。ヤング・ミセスの代表。東北からは山形の代表の方々が参加されている。遠いところ、ご苦労さまです。また公認通訳の方々、いつも、ご苦労さまです。また、音楽隊の皆さん、見事な演奏をありがとう。満点です。
 ともかく、本日の晴れの集いに参加された皆さまを、心から祝福申し上げたい。
 学会活動は、全部が健康法に通じている。歩いたり、大勢の人と会ったり、全部が自分の健康につながっていく。勤行・唱題も素晴らしい儀式である。宇宙と一体となる儀式なのである。全部が道理にかなっている。
 「仏法と申すは道理なり」と大聖人は仰せである。だから絶対に間違いはない。何ひとつ、ムダはない。最高の人生を送っていける。
 どうか、ともどもに、この最高に正しい道を、我慢強く、また晴れ晴れと歩んでいきましょうと申し上げ、記念のスピーチとさせていただく。
 長時間、ありがとう! サンキュー! シー・ユー・アゲン! シェシェ(謝謝)! ダンケ!
 また来年も楽しく「五月三日」を、お祝いしましょう!

1
18