Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

学生部部旗返還授与式 最高に自己を発揮

1967.5.6 「池田大作全集」第3巻

前後
4  いままで英雄といえば、国家権力にへつらい、それをバックボーンとしていた。現在は時代が変わって、民主主義の世の中です。ゆえに財力、権力などをバックボーンとし、自分自身を強く見せようとすること自体が、小心であり、臆病であり、民主主義の原理からすれば、軽すべきものであります。人間にそんな強い者があるはずがありせん。世襲制に寄りかかるとか、権力、財力をバックとするとか、ジャーナリストのように、自分には力がないくせに、新聞社をバックにするとかなどありますが、信心の英雄とは、民主主義のうえから考えても、真の人間性の発露によるものであり、縦に見ても永遠にこわれない妙法、横に拡大しても全人類を救っていける大仏法哲学の実践によるのです。
 個人の幸福と社会の繁栄の一致のために、久遠元初以来の本有の妙理である妙法蓮華経をもって、自分も人間革命し、人々をも根幹的に救い、そして社会にも偉大な価値を創造させていく、この英雄こそが、新時代の、未来にわたる“信心の英雄”であると思うのです。過去幾千年来を顧みても、また未来を考えても、この信心のうえに立つ人生ほど、偉大で尊いことはない。諸君も根本の人生観においては、信心の英雄として、不幸の人を救い、弱い人を守り、そして民衆をリードしていけるような力ある指導者に成長していただきたい。さらに、いかなる人をも納得させる道理正しい信仰により、哲学によって、不幸の根源たる邪悪、欺瞞、傲慢と戦い、正義の真実の人間性あふれる闘士として進んでいっていただきたい。(拍手)
 世界の恒久的平和を意義づける大聖人ご遺命の本門戒壇・正本堂建立の日を目指して、一年ごとに成長し、一年ごとに信心の年輪を増して力をつけ、そして学会を支え、守り、大きく推進していっていただきたいことを心からお願いして、私の激励とさせていただきます。諸君の健康と健闘とを心からお祈り申し上げます。

1
4