Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第218回12月度本部幹部会 21世紀の大海へ大河の流れ

1977.12.15 「広布第二章の指針」第11巻

前後
2  われわれは現代の熱原の三烈士でありたい。あっという間に過ぎ去ってしまう一生であるがゆえに、純粋な信仰を堅持し、一つは広宣流布、そしてもう一つ、個人においては一生成仏、人間革命――この二つの道を、勇気をもって歩んでいきたいものである。
 その結果として、今度は、信心即生活の法理から、見事な実証を生命、生活、職場のうえで示しきっていく。この方程式が、私どもの信仰の奥義なのである。
 勇気凛々と唱題に唱題を重ねながら、地涌の菩薩である法友の方々を心から大切にし、守ってもらいたい。地涌の菩薩を守り、激励していくことが、すべて自身の、そして子孫末代にわたる功徳となっていくことは間違いない。
 そのためにも、広宣流布の労をいとってはならない。権威主義や横着になることなく、広宣流布と一生成仏のための信心においては、真剣であるようお願いしたい。
 そして、どのような時勢になろうとも、大河が大海となるまで、愉快にして若々しい生命で、希望をみずからが生み出しながら、御本尊とごいっしょに、同志とともに、創価学会とともに、来年もまた苦楽の一年をともどもに過ごしていきたいものである。(要旨)

1
2