Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「人間革命の歌」を歌いつつ 寄稿

1977.1.1 「広布第二章の指針」第9巻

前後
1   君も立て我も立つ
  広布の天地に一人立て
  正義と勇気の旗高く旗高く
  創価桜の道ひらけ
2  わが同志がうたう「人間革命の歌」――この歌を私は、広布の大道を征く創価地涌の同志のためにつくった。
 私のための歌であり、皆さんのための歌である。不二の同志なればとうぜんに生命の無線のつながる歌である。
 「広布の便り」を運ぶ皆さんの偉大にして尊き使命は、まさしく”広布の天使”である。早朝の霜を踏みわける快い響音ひびきとともに配達される聖教新聞。きょうもまた、皆さんの健脚によって、幾百の人間が立ち、確信ある一日の回転を始めていることであろう。
 だが、この重大な使命を担う皆さんの日常は、けっして平坦なものでないことを、私はよく知っている。
 一刻も早く届けようと、懸命に努力し、工夫する同志、風雨に新聞を濡らすまいと、身体を盾にして新聞をかばう姿――私は、そうした皆さんの健気な姿を思うとき、あなたこそ「人間革命の歌」の実践者である、と最大の賛辞と感謝の念をもって、讃えたいのだ。また、一人ひとりのあなたたちを抱きしめてあげたい。
 「十八円満抄」にいわく「言を以て之を伝うる時は行証共に教と成り」と。
 聖教新聞は広宣流布の機関紙である。
 その仏界の言論は、地涌の菩薩の行証を伝える末法広布の「教」である。ゆえに皆さんの行動は、そのまま幾百の人への、この尊い「教」の流通となっていることを忘れまい。
 本年もまた、私は全国の同志の激励に駆け回る。皆さんも、皆さんの大地を、朝日とともに堅実に回ってくれたまえ。
 厳寒の日も、風雨の朝も、人間王者のごとく、「人間革命の歌」を誇らかに歌いつつ――。

1
1