Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

埼玉池田研修道場  

2007.5.8 スピーチ(聖教新聞2007年上)

前後
26  はつらつと! 理想を胸に!
 今月の5日、私は中国・天津社会科学院の先生方を創価大学にお迎えした。
 天津は首都・北京から近く、「北方経済の中心」として発展を続ける都市である。
 一行は、天津が、周恩来総理が立ち上がった革命の原点の地であり、北京と一体となって、中国の発展の原動力となっていることを、大きな誇りとしておられた。
 また、明年の北京オリンピックの最初の競技も、天津から始まる予定とうかがった。
 今、埼玉も、首都・東京に隣接する都市圏として、その存在に大きな注目が集まっている。
 わが埼玉は、広布発展の原動力である。創価学会の前進にとって、そしてまた、日本全体の前進にとって、どれほど大事な天地であるか。
 埼玉の勝利が、全首都圏の勝利であり、全学会の勝利である。
 その埼玉の誉れの同志に、周総理が天津の青年たちに語った言葉を、贈りたい。
 「青年は、困難を恐れてはならない。より多くの困難に挑み、それらを克服する力を培っていくべきである」
 「間違ったことには、勇気をもって対峙し、厳然と正していきたまえ」
 さらにまた、周総理は訴えた。
 「人間は理想を持たねばならない。理想なき生活は、進むべき道が見えなくなる。
 人民の中に入って、戦って、学んでいくことだ。そこにこそ、人生の意義がある」
 若き日、天津で活躍した鄧穎超とう・えいちょう夫人が、友人に贈った詩には、こう認められている。
 「あなたよ!
  煩悶や苦悩の魔を、毅然と打ち払うのだ。
  はつらつとして、努力し奮起するのだ。
  私は信ずる。
  これから、あなたが必ずや、日に日に進歩し続けることを!
  そのあなたの姿を、私は何よりの喜びとする。
  あなたの前途に祝福あれ!」
 青年部の皆さんが、すべての先頭に立って、勝利への道を切り開いていただきたい。
27  最後に、敬愛する埼玉の皆様に和歌を贈りたい。
  素晴らしき
    広布の大王
      埼玉と
    蓮祖の誓約
      嬉しく果たさむ
  
  偉大なる
    わが埼玉は
      広宣の
    堂々進まむ
      止まることなく
  
  鉄桶の
    全埼玉の
      団結は
    楽しく幸福さちあれ
      仏のスクラム
 威風も堂々と、勇気と希望の大前進を! 「賢者のスクラム」が即「仏のスクラム」である。
 偉大なる常勝埼玉、万歳! どうか、お元気で! 埼玉の全同志の皆様にくれぐれも、よろしくお伝えください。
 きょうは、本当にありがとう! また、お会いしましょう!

1
26