Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新時代第5回本部幹部会 全国壮年部幹部会

2007.3.7 スピーチ(聖教新聞2007年上)

前後
43  皆さんの先輩方も世界を舞台に学び、活躍しています。
 関西創価学園出身で、アメリカ創価大学3期生の藤井大輔君が、名門ハーバード大学の大学院に合格しました。おめでとう!
 最後に韓国とアジアの先哲の言葉を皆さんに贈りたい。
 「越えていこう
   越えていこう
    丘をさらに越えていこう」
 「越えていこう
   越えていこう
    大きな大きな山を越えていこう」
 これは詩人・申庚林シン・ギョンリムの言葉です。
 また、作家の沈熏シム・フンは記しています。
 「過去を振り返って悲しむのはやめよう。過ぎ去った時は決して帰ってこないのだから、ひたすら現在を見つめよう。そうして雄々しく、たくましく未来を迎えよう」
 著名な思想家の丁若鏞チョン・ヤギョンは綴りました。
 「真に心を堅固にし、一心に前に向かって行くならば、たとえ泰山であっても動かせるものである」
 詩人の千詳柄チョン・サンビョンは述べています。
 「1時間が惜しく貴重だ
   仕事はたまっていて
    しかし見よ! 明日の光が
     窓が前に開いた!
      その窓、その前、その空、ただ前進あるのみ!」
 また、中国の作家・郁達夫いく・たつふは綴りました。
 「勝利を得て驕ることなかれ、挫折にあって臆することなかれ」
 そして、インド独立の指導者マハトマ・ガンジーは訴えました。
 「決して希望を失わない者のみが指導者になることができる」
 以上で私のスピーチを終わります。卒業、本当におめでとう! また、お会いしましょう! ありがとう!

1
43