Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

九州本部部会 広布の主体者たれ

1968.3.18 「池田大作講演集」第1巻

前後
9  広宣流布は″人″によって決まり、人によって実現
 最後に百六箇抄の一節を引用したい。それは「法自ら弘まらず人・法を弘むる故に人法ともに尊し」の文であります。「法自ら弘まらず」とは、いかに正しい宗教であっても、大白法であっても、なにもしないで弘まるわけがないという仰せなのであります。広宣流布は、根本においては、ご仏智であることは当然である。しかし、これをし成就していく直接の原動力は、弘めるべき人であり、これなくしては、絶対に広宣流布はできないとの仰せなのであります。
 したがって「人法を弘むる故に人法ともに尊し」と結論されているのです。人が法を弘めるが故に、その弘める人も、人間革命され、尊い存在となる。またそれによって、正法が燦然と輝きを増していくとのご遺言なのであります。
 折伏なくして、また広宣流布の諸活動なくして、人間革命はなく、正法の偉大な力を実証することはできない。
 広宣流布は必ず人によって決まり、人によって進められ、人によって実現していくのであります。その御文によっても、日夜、折伏に、指導にと活躍している私どもこそ、広宣流布の主体者であり、仏法の主体者となるということを知っていただきたい。(拍手)
 したがって、広宣流布の舞台を、更に開いていくか否かは、私どもの一念が決していくことはあります。幹部の私どもの″人″によって決まっていくことも明確であります。まことにありがたい御文であり、また身の引き締まる厳しい御文でもあります。
 いよいよ広宣流布の大事な峠がやってまいりました。私どもは、今こそ永遠の大福運を積む時であり、法のため、人のため、平和のために立つべき時と決然と自覚して戦い、ともに我が生命のなかに、広宣流布の戦いの日記帳に、金文字の勝利の記録をつづっていけるように頑張っていこうではありませんか。(拍手)
 皆さん方のご健闘と、ご繁栄をお祈り申し上げまして、私の話とさせていただきます。(拍手)

1
9