Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

女子部幹部会 戸田先生の三大誓願

1960.4.4 「会長講演集」第4巻

前後
5  私どもは生きていかねばならない。人間として生きていくならば、有意義に生きていきたいものであります。生きているがゆえに働かなくてはなりません。ある女性は労働組合で真剣に戦っております。ある女性は救世軍にはいって、キリストのために一生懸命に働いております。ある女性は政治家として政治活動をし、ある女性は共産党の闘士として戦い、ある女性は平々凡々となにもしないで、無意味に生きている女性もおります。さまざまでございますが、生活のために働いていくのは、人間としてとうぜんです。それ以上に人のために働いていきたい。生きていくうえにも、働いていくうえにも、三世にわたる大仏法、永遠の大生命哲学のうえに立って、根本的に人々を救う働きをもっていける、わが日蓮正宗創価学会の私どものみが最高のしあわせな世界であると信じ合いたいと思うのでございます。
 願わくは、また、三回忌を第一歩とし、青年は過去にとらわれず、あくまでも未来をめざして、希望をしっかり持ち、青年部長、女子部長を中心に、おのおのが有意義に、また人のためにも働いて、大御本尊様から功徳をうけて、この次にお会いしたいと思います。
 以上をもって終わりといたします。(当時、総務)

1
5