Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

君よ青春の無限の力を!  

2004.10.24 随筆 人間世紀の光2(池田大作全集第136巻)

前後
7  さあ青年よ、断じて勝て! 本門のわが弟子よ、広宣流布の偉大な門を開きゆけ!
 ドイツの若き詩人ヘルダーリンは、その詩で、「わが青春の雲のなかからたくましく偉大な行為はほとばしる」(「ヘラクレスに」生野幸吉訳、『ヘルダーリン全集』1所収、河出書房新社)と力強く詠い上げた。
 あの誓い合った若き友を忘れるな! 我らの高貴な魂は、「無限の苦痛」を「無限の歓喜」に変えてゆく哲学を持っているからだ。
 あの永遠なる厳粛な正義の道を歩め! 君のあの若々しき、創造の無限の力を! 強き生命力を! 正しき青春の法則を! 光り輝く躍動美の君の振る舞い! 確固たる信念に満ちた、英雄の奮闘よ!
 断じて負けない。たまには負けても、悠然と起き出して、また勝つために進む。
 ともあれ、究極の人生の勝利と、最後の生命の栄光を誇り高く勝ち取るのは、晴れやかな心気高い我らなのだ。あの野獣の群れのように振る舞う卑怯卑劣な奴らには、断じて屈するな! 断じて勝つのだ! これが、真実の人間の王者なのだ。
 庶民は、最高の宝だ。そこには、虚栄心など微塵もない。名誉など何も欲しない。ひたぶるに、一生を生き抜いていく。そして、自分に見合った満足を心から味わいながら、皆に希望を贈っていくのだ。仏法には、何一つ、失われるものはない。すべての行動が、すべての誓いが、最後は幸福と勝利へと結実していくからだ。
 君よ、動ずるな! 君よ、恐れるな!
 そして、君よ、大胆不敵に人生を生き抜き給え!
 それが、青年の若き英雄の実像であるからだ。

1
7