Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

世界に輝く人間城・兵庫  

2004.6.8 随筆 人間世紀の光1(池田大作全集第135巻)

前後
7  六甲山上の素晴らしき展望の地に、兵庫教学研修センターも開設された。
 草創から戦い抜いてこられた、あの三田市にも、さらに大震災を勝ち越えた神戸市の兵庫区にも、そして未来性あふれる学園都市の西区にも、二十一世紀に入って、待ちに待った新会館が誕生した。
 新緑もまぶしい、この五月一日には、完勝の「5・3」を寿ぐように、恩師の名前を冠した「兵庫戸田平和会館」が、芦屋の地に堂々と完成した。思い出深き、旧・関西戸田記念館の隣接地である。
 戸田先生の関西広布の指揮の舞台は、大阪が中心であり、どうしても兵庫に来られる機会は少なかった。今、戸田先生も、どんなに大兵庫の同志の勝利を「嬉しい、嬉しい」と、喜んで見つめておられることか!
 ともあれ、「学会は″人材の城″でいくのだ!」とは、恩師の遺言である。
 常勝の大関西にそびえる、偉大なる″人材城″、壮大なる″人間城″こそ、わが愛する兵庫であるのだ。
 若き地涌の陣列も、澎湃と躍り出ている。
 イギリスの哲学者ラッセルは言った。
 「世界はそのすべての恐怖をもってしても私の信念を揺がすものではない」(ハーバード・パッシン編『インドを救う道』〈伊藤雄次訳、サイマル出版会〉の中で引用された『バートランド・ラッセル自伝』のあとがき)
 これが、わが兵庫の友の完勝への信念だ!
 私は祈り待っている。世界の友も待っている。
 大兵庫の同志よ! 二十一世紀の希望の太陽となりて、断じて輝きわたれ!
 怒濤の大前進で、新たなる「常勝の五十年」の突破口を開きゆけ!

1
7