Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

中部五十年──大勝の源流 我が堅塁は強し 民衆の平和城

2003.10.6 随筆 新・人間革命6 (池田大作全集第134巻)

前後
1  アメリカ合衆国の第三十五代大統領ケネディは、世界的に、知らない人はいないくらい有名な大統領であった。
 私との会見を希望されているとの連絡も受けた。その会見は実現できなかったが、やがて弟のエドワード氏(上院議員)が、わざわざ東京の聖教新聞社においでくださった。亡き兄上のことなどを語り合ったことが、今もって懐かしい。
 そのケネディは、米国では少数派のカトリック教徒であったことから、大統領選挙の折には、いわれなき中傷も受けた。しかし、大統領になった彼は、堂々と言った。
 「それぞれの大統領はさまざまの宗教的背景の出身者であり、さまざまの宗教的信仰をいだいていた」(ウェスレイ=ピーターセン編『ケネディの遺産』講談社)
 信仰は政治家としての毅然たる行動を弱めるどころか、むしろ奥底において強め、支えたのである。さらにケネディは、自信をみなぎらせて言い切った。
 「知的にもっとも強かった大統領は宗教的にももっとも強かった」(同前)と。
2  今月、新しき中部創価学会の大殿堂が、天下の名城・名古屋城の側に、正義と栄光の”一番星”の光に輝きながら完成する。
 なんと嬉しき、「中部広布五十周年」であろうか!
 私は「中部万歳!大勝利万歳!」と叫びたい。
 「中部」と聞くと、私はスイスの哲人ヒルティの言葉が思い出されてならない。
 それは、「人間が大きな進歩をするための道は、いつも苦しみによって開かれなければならない」(秋山英夫訳編『希望と幸福』社会思想社)という深き人生観の一節である。
 さらにまた、「苦難はひとを強くする」(同前)との、雄々しき名言が、胸に迫るのである。
 おお、偉大な中部よ! 幾つもの暗黒の嵐を乗り越え、勝ち越え、堂々たる勝利者の姿で、日本列島の中心にそびえる愉快な民衆城よ!
 この強き強き堅塁は、いかなる苦難の烈風にも、悪掠な権力の迫害にも、断じて崩されないであろう。
3  それは、五十年前の一九五三年(昭和二十八年)のことである。
 寒風が吹きつける十二月の十二日、私は、初めて名古屋に降り立った。
 わが師・戸田先生の名代として、岐阜に大事な所用があっての訪問だったが、私は、もう一つ、深く心に期すところがあった。
 前年の八月、戸田先生を迎えて中部初の地方折伏が行われてより一年四カ月。たった一人から始まった同志は増えてはいたが、首都圏や大阪の勢いに比べると、全く牛歩の足取りだったのである。
 この壁を必ず破る! 今こそ中部の広宣流布の突破口を開くのだ!
 これが二十五歳の私の決心であった。
 その晩、私は、数人の派遣幹部と共に、名古屋班の座談会に出席した。名古屋市東区にあった寺が会場で、参加者は七、八十人ほどであった。
 私は、まだ信心の日の浅い中部の同志に、自分の信仰体験を誠実に語っていった。全員が広布の英雄として決起してほしかった。
 やがて質問会となり、一人の青年が口を開いた。
 「ここは念仏が多くて、なかなか折伏が進まないのですが……」
 その瞬間、私は、火を噴く大情熱で言った。
 「全国どこでも条件は同じです。やりやすいところなどありません。”名古屋だけ折伏はできない”と思っている、そのこと自体が、できない原因なのです!」
 電撃に打たれたように、満座の空気が変わった。青年の目にも、同志の目にも、消えることなき光が走った。
 条件がどうとか、環境がどうとか、情勢がどうとかではない。あれこれ論ずる前に、自分自身の一念がどうかである。本気で戦う炎が燃えているかどうかである。
 ”行き詰まり”の元凶は、外ではない。自分の心の中にある。どうせできないと決め込むのは、自分の惰弱な心に負けている姿だ。その己心の「一凶」を断つことだ!
4  戸田先生が広宣流布を誓って、東京の焼け野原に一人立たれた時、頼れるものなど何もなかった。
 二年の獄中生活で、身体はポロボロだった。持っていた会社は潰れ、莫大な借金だけが残っていた。弾圧で幹部はみな退転し、学会は壊滅状態であった。
 あの「同志の歌」に「味方は少なし敵多し」と詠まれた通りであった。
 しかし、師には、偉大なる信心があった。いかなる悪条件をも突き抜けて、断じて、断じて広宣流布を遂行してみせると、永遠不滅の太陽の如く魂が燃えていたのだ。
 根本は「一人立つ精神」である。ここで必ず勝ってみせるという決心だ。
 人は臆病になると、敵が大きく見える。自分には無理だと思うと、困難の壁はますます高く堅固に映る。すると現実を直視し、徹底して切り込んでいく勇気がもてない。通り一遍、動いただけで、「やっぱり無理だ」と決め込んでしまう。
 しかし、「断じて勝つ!」と決めた瞬間、己心の壁は破れる。
 「さあ来い!」と困難に挑みかかる、胸中の師子が目覚めるのだ。
 一念が変われば、行動が変わり、執念が変わる。
 この人を絶対に救いたいと思えば、どうして通り一遍の対応ですまされようか! 会えなければ会えるまで、話せなければ話せるまで、ぶつかるだろう。
 祈りも具体的になる。相手の悩みは何なのか、どう話せば一番心に響くのか。悩んでは祈り、祈つては悩み、知恵を絞りに絞るだろう。一念の不思議さである。
 日蓮大聖人は、「汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ、然れば則ち三界は皆仏国なり」と断言なされた。
 汝自身の一念の転換こそ、困難の壁を破り、自分の環境を変え、やがて世界も平和に変えていく力だ。
 我らの一日一日の行動は、まさに、この「立正安国」の原理の実践なのである。
5  この名古屋の座談会の夜、私は、皆に広宣流布に立ち上がる決意を聞いた。
 名古屋は、やるか!」
 「やります! 断じて戦いきります!」
 打てば響くような決意がはね返ってきた。その場には、愛知を先頭にして、岐阜、三重から参加した中部の先駆者たちがそろっていた。
 皆、貧しく、一日一日の生活闘争に明け暮れる庶民であった。まだ誰人も知らない、小さな小さな集いであった。
 しかし、中部の同志は、人びとを救おう、社会を良くしようと、胸を張って、正義の大行進を開始した。この日、この時、五十年後の大中部を築き上げる、偉大な信心のエンジンが、唸りを上げて回転を始めたのだ!
6  いかなる権威よりも、地位や財宝よりも、もっとも尊いのは、非難中傷の飛礫つぶてを受けながら、あの町この町で、一人立つ賢者として、永遠不滅の妙法を広宣流布しゆく地涌の人間たちである。その生命には、人間の王者の栄冠が光っている。我らの誇りは高い。
 先日、散歩をしている時に、妻が「菊が一輪咲いていますよ」と指さした。
 私は即座に一句を詠んだ。
  大勲位
    よりも尊き
      菊の花
 すると妻は、「それは俳句ですか、川柳ですか」と。
 「両方の意味をもっているのだ」と、私は笑いながら答えた。
7  現在、二〇〇五年に開催される「愛・地球博」──愛知万博の準備も着々と進んでいる。
 「日本の中部」は、「世界の中部」として、にぎやかに地球市民の集いゆく大舞台となった。ここ晴れ晴れとした我が中部は、誉れ高き広宣流布の英雄の天地となった。
 今日も、また明日も、この正義の英雄が生き生きと、強く正しく、そして明るく朗らかに乱舞しゆく、人間の理想郷としての我らの故郷なのだ。
 日本中、いな世界中の友たちが、広宣流布の一番星たる”堅塁中部”の壮大な発展を見つめている。いな、偉大な勝利を心から待っている。
 シェークスピア劇に描かれる一人の大王は言った。
 「われわれがいま着手しようとするのはあくまで正義の戦だ、それを推進するのは各自の勇気に燃える心の熱さだ」(『ヘンリー五世』小田島雄志訳、『シェークスピア全集』5所収、白水社)
 熱烈なる正義の大闘争が、勝利の大城を創る。邪悪な権力の魔性を粉砕し、我らの栄光の未来を決するのだ。
 わが中部の青年部が、その生き方を深く学んだ、中国の周恩来総理は、自らの修養要則に、こう記した。これこそ、民衆のために戦い、民衆の支持を勝ち得ていく、永遠の大道といってよい。
 「つねに大衆から離れず、大衆に学び、大衆に援助の手をさしのべる」(中国革命歴史博物館編『周恩来展』日本周恩来展実行委員会)
 これが総理の人生行路の結論だった。

1
1