Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「御書根本」の正道 「第三の千年」照らす仏法の大道

2000.1.6 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
6  人類は「第三の千年」を照らす光源を真剣に求めている。
 仏法は、人類を救う「希望の太陽」であり、万人が、人生の荒波を乗り越え、勝ち越えるための「精神の灯台」である。
 御書には、その慈悲と智慧の大光が輝いている。生きる勇気の無限の泉があり、魔軍との激戦にあっては、邪悪を切り裂く破邪顕正の剣がある。
 この「末法の経典」たる御書を抱きしめて進む限り、われらの前には、「末法万年」への常勝不敗の王者の道が広がっている。
 新しき時代は、いよいよ、若き火を吐くがごとき獅子吼をもって、堂々と、仏法の正義と真実を叫び続ける者が、勝利する時代に変わった。
 「御仏の力あふるる御書持てば山抜く力胸に湧き出ず」――これは『御書全集』が発刊された時に、恩師・戸田先生が詠まれた一首である。
 広宣流布のリーダーならば、一行でも一節でも、日々、御書を拝し、血肉としていくべきである。
 特に、青年部は、戦いのなかで徹して学ぶことだ。学ばざる者は卑しき心の持ち主だ。
 教学は、学会の骨髄であり、慈悲と哲理の武装なくして広宣流布はないからだ。
 戦おう! わが親愛なる、勇敢なる同志よ! 二十一世紀の大道に向かって、猛然たる血潮を燃やしながら、前進していこうではないか。

1
6