Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

世界広布の夜明け 会館は″平和の庭″″文化の城″

1999.1.13 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
8  ともあれ、私たちの会館は、「世界市民」たる、同志の皆様の城である。
 大聖人も、富木常忍に宛てられた御手紙の中で、「あなたは、一閻浮提第一の法華堂を造ったと、霊山浄土に行かれた時には申し上げられるがよい」(御書九九五ページ、通解)と仰せである。
 世界広布の城である会館の意義は、あまりにも深い。
 また、大聖人は、「東西南北の四方、八方、並びに三千大千世界の外、四百万億那由佗という、莫大な数の国土に、十方の諸仏が続々と集まり、充満されております。天には星のように、地には稲や麻のように、諸仏が無数に並んでおられて、法華経の行者のことを守護されるのです」(同一五七〇ページ、通解)とも仰せである。
 数世紀前までは、全く信じられなかった宇宙の銀河の広がりは、時代とともに証明されつつある。
 我らの世界的に広がる、この法城においての先駆的運動も、五十年後、百年後には、その正しさが必ず大きく立証されることであろう。
 この宝の城から、二十一世紀の平和を築く、若き新時代の人材群が陸続と巣立ちゆくことを、私は信じ、また待っている。

1
8