Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ニューヨーク文化会館の集い(1) 右手に勇気のたいまつ 左手に正義の哲学

1996.6.15 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
9  「太陽の仏法」が生老病死の闇を破る
 今の世界にも、希望がない。展望がない。哲学がない。日本をはじめ、前途に明るい光明がない。経済も、政治も、環境問題、人道問題も、すべてが行き詰まっている。その根本の「人間」自身が行き詰まっている。
 だからこそ、私ども地涌の菩薩が出現したのである。だからこそ日蓮大聖人の「太陽の仏法」が、どうしても必要なのである。
 私どもは今、右手に「勇気」のたいまつを高らかに掲げ、左手に「正義」の哲学を抱きしめて、立ち上がった。生老病死の闇を破り、社会と世界の闇を豁然かつぜんと破って、行動を始めたのである。
 世界の中心地である、ここニューヨークの皆さまこそ、その「勇気」と「正義」の模範であっていただきたい。
 ニュー「ニューヨーク」(新しきニューヨーク)の希望の未来を祝福し、本日の記念のスピーチとしたい。
 皆さま全員の「前進」と「健康」と「幸福」と「裕福」と「無事故」を、心よりお祈りします。
 きょう、お会いできなかった大切な同志に、くれぐれもよろしくお伝えください。
 ニューヨーク、おめでとう! ありがとう!

1
9