Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第四十回本部幹部会・第十七回全国婦人部… 信心の「心」強ければ大安心の人生

1991.4.10 スピーチ(1991.1〜)(池田大作全集第76巻)

前後
17  いわんや、私どもは、「世界広宣流布」に向かって戦っている。「仏意仏勅」の団体たる創価学会とともに生き、死んでいく妙法広宣の闘士である。
 その功徳は、御書に照らし、経文に照らし、無量無辺であることを確信していただきたい。その「功徳の大光」は、日月のように現世を、そして来世をも無限に照らしてくれるのである。これほどの「大安穏」「大満足」の生死はない。(拍手)
 「心」強ければ、悠々たる人生である。「心」広大ならば、ちつぼけな雑音にわずらわされることもない。どうか、何があっても朗らかに、何があっても悠然と、一切を眼下に見おろし、″太陽に向かって″前進していただきたい。
 小事に一喜一憂せず、あっけらかんとした強さで、また勢いをもって、「これでよし」との悔いなき一日一日を重ねていただきたい。人間として「最高の人生」を満喫しながら、新しい「歴史」を開いていただきたい。
 その人こそ真の「勝利者」であると申し上げ、スピーチを終わりたい。きょうはご多忙のなか、本当にご苦労さま。本当にありがとう! また元気で集いましょう!
 (大田文化会館)

1
17