Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回各部代表者会 「心こそ大切なれ」を銘記

1988.2.25 スピーチ(1988.1〜)(池田大作全集第70巻)

前後
7  陰の人を大切に後輩に道開け
 ところで、日本海海戦に勝利した東郷平八郎は、いちやく名将として名をあげ、日露戦争後、大勲位、功一級を与えられ、伯爵に叙せられている。
 しかし、死と隣り合わせになった荒海を、腕も折れよと昼夜兼行で丸木舟を漕ぎ、バルチック艦隊の消息を伝えた″五勇士″たちには、何の恩賞もなかった。
 作戦にもっとも必要とされた情報である。たとえ同じ情報が信濃丸からすでに報告されていたとしても、勝利を左右する貴重な情報を伝えたことは、最大の功績である。だが、当時、彼らには何の称賛もなく、だれからも注目されることはなかった。
 彼らの勇敢な働きは、実に三十年後の一九三五年(昭和十年)、日露戦争の記念日に表彰される。こうして″久松五勇士″は、急に愛国的英雄として知られるようになった。
 いつの時代にあっても、戦いで功のあるのは中心の指導者だけではない。むしろ、多くの場合、命を捨てて戦った無名の人々に、真実の功があるといってよい。
 広布の活動にあってもまたそうである。陰で黙々と尽くしてきた人々の活躍があってこそ、広布の道なき道が開かれてきたのである。私どもは、いかなる時代になっても、そうした陰で活躍してきた人たちを、決して忘れてはならないし、断じて守り、その名をたたえていかねばならない。それが学会精神である。
8  後輩は先輩を尊敬する。先輩は後輩を包容し、育てる。それは当然である。そのうえで、先輩は後輩に大きく道を開いてあげなければならない。後輩の伸びゆく道をふさいではならない。そのために、自分自身の、すっきりした信心と不断の成長が不可欠となってくる。
 また、しょせん、信心は年齢で決まるものでも、序列や役職で決まるものでもない。もし万一、誤れる信心の先輩がいたとしたら、後輩はその言動に従う必要はない。左右されてもならない。むしろ、厳然と正を正、邪を邪としていける鋭い眼と勇気がなければならない。
 最後に、皆さまの広布への尊き労苦に心から感謝しつつ、「いよいよ信心の境涯を開いていただきたい。いよいよ福徳の人生を開いていただきたい。そして、いよいよ福徳の人生を開いていただきたい。そして、いよいよすばらしきわが人生の生きざまを、悔いなく示しきっていただきたい」と申し上げ、祝福のあいさつとしたい。

1
7