Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

信仰と功徳  

「社会と宗教」ブライアン・ウィルソン(池田大作全集第6巻)

前後
9  (注1)奇蹟の霊所
 ローマ・カトリックでは、奇蹟への信仰は、聖者の(神への)取り次ぎや特別な(神の)配剤などとともに、(たびたび公的に規制されたにもかかわらず)根強い伝統を形成している。現在でもフランスのルルドは、重病を治癒する奇蹟の霊地として信者を集めている。
 (注2)ペンテコステ派(運動)
 ペンテコスト(聖霊降臨日=キリスト復活後の第七日曜日)に起こった現象として聖書に記されている聖霊による賜物、特に神を讃える異言(グロサラリア)の賜物が、今日もなお働きをもつことを信じるプロテスタントのセクトの総称。ペンテコステ派に属する各セクトは一九〇〇年以後に発生し、その後、英語圏の各国、ラテン・アメリカなどに広まった。その運動をペンテコステ運動という。
 (注3)クリスチャン・サイエンス
 一八六〇年代に、ニューイングランドでメアリー・べイカー・エディによって設立されたこのセクトは、イエスの行った治療法はアメリカでエディ夫人によって再発見されたと主張している。事実の真実性を否定し、神が心であることと、その心の卓越性が主張される。登録された治療師は、患者に対して断定的な治療を行う。
 (注4)カルト
 伝統的組織の宗教教団に対し、組織性の薄い特殊な少数者の集団をいう。チャーチ、セクト、デノミネーションなどとは区別されて使われる。

1
9