Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

学生部・高等部・中等部・少年部合同部員… 諸君こそ令法久住の人材に育て

1967.1.3 「池田大作全集」第3巻

前後
6  一方、政治家や文豪だけではなく、ニュートンやアインシュタインのような科学者となり、ノーベル賞を受賞するような人も出ていただきたいと思います。ですけれども、ノーベル賞を受賞するのは、一年に一人か二人ですから、そんなに大勢もらえそうにもない。(笑い)それから、大音楽家やジャーナリストも必要です。さらに実業家、法律家、教育者も必要となってきます。
 しかしながら、私は、一庶民として、不幸な人の味方として進んでいく人が、政治家や文豪などよりも、どれほどまた偉大な人材であるかということも知っておりますし、皆さん方も、そのことを忘れてはいけません。いずれにせよ、たとえ有名人になった人、また、違った方向で庶民の味方として、偉大な指導者として、生涯を終える人があったとしても、創価学会の少年部出身、または中等部、高等部、学生部出身という、若き日に霊鷲山会で誓い合った、この強い尊い美しい同志愛だけは、生涯忘れないで進んでいっていただきたいのであります。(大拍手)
 創価学会は本年を「躍進の年」と銘打って進んでまいります。しかし真実の躍進の意義は、きょう集まった諸君が、妙法に輝いて、未来の広宣流布の総仕上げのためへ成長していくことであり、それを私の喜びとしたいのであります。(大拍手)
 それでは、来年の正月の初登山のときに、皆さん方は一歩成長して、成績も少しでも向上して、参加しようではありませんか。そして、笑顔で晴ればれとした、全世界で最高の青少年の集いとしていただきたいことを念願して、私の話を終わります。(拍手)

1
6