Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

北陸記念勤行会 ”広布の王者”石川・富山に

1982.9.9 「広布と人生を語る」第4巻

前後
5  「学は光、無学は闇と、ロシアの文豪ツルゲーネフはいった。これは、まさにわれわれが「行学の二道」を励みゆくことに通じるといえる。
 また、古代ギリシヤの哲人ソクラテスは「満足は天然の富である」といっている。
 これは、御書に「所願満足」の大境涯の人生を築きゆくことを、信仰の目的と示されていることに通ずる。
 「金には限度がある。だが信用は無限である」との箴言もある。崇峻天皇御書に「蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり」と仰せのごとく、みずからの生命につみゆく心の財産、あらゆる人々から信頼される豊かな人間性こそ、もっとも大切なのである。
6  北陸は「広布の王者 富山」となっていただきたい。組織としては、東京、関西にくらべれば、石川、富山はまだ小さい。しかし、広宣流布への使命感に立って、一人ひとりが功徳あふるる人生であり、また見事なる信心の団結の模範の王者になられることを期待してやまない。
 最後に、御法主上人猊下の御下、われわれは信徒として日蓮正宗をいよいよ外護申し上げていかねばならない。そこにのみ令方久住があるからである。とともに、地涌の菩の属として、広宣流布の道をより大きく開くため、舟津副会長を中心に前進していただきたい。渡辺石川県長、牧富山県会長も真剣に頑張っている。私どももその姿を見守り、あくまでも大切な仏子である皆さま方のためにがんばってもらいたいと祈っている。
 ともあれ、題目を唱えに唱え、日蓮正宗の大信者として、また、広宣流布の王者としての人生を、誇り高く歩んでいただきたい。

1
5