Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

無錫市革命委員会主催歓迎宴でのあいさつ…  

1978.9.14 「広布第二章の指針」第14巻

前後
1  尊敬する無錫市革命委員会主任韓本初先生、尊敬する無錫市革命委員会副主任周吉先生、尊敬する中日友好協会秘書長孫平化先生、尊敬する中国人民対外友好協会江蘇省分会副秘書長愈紅宣先生、ならびにご在席の諸先生。本日の真心こもる歓迎、ほんとうにありがとうございます。訪中団を代表して心からお礼申し上げます。
 四季折々の絶景を織りなす太湖はかねてから一度訪れたいと念願しておりましたが、今回、初訪問することができ、心から喜んでおります。
 日本を出発する前に、東京で貴国の符浩駐日大使をはじめ大使館員の方々と親しく懇談する機会がございました。
 その折、無錫のことが話題になりました。大使からは、無錫は雄大な太湖の美しい風景とともに、工業、農業の面でも重要な都市であるとご説明をいただきました。
 本日は、その太湖の絶景を湖上から一望する有意義な機会をつくっていただき、悠久の歴史の流れのなかに友好の語らいができ、この日のことは忘れえぬ終生の思い出となります。
 世界の名士も訪れる無錫は、今後も世界の人々に愛され忘れられない都市となっていくでしょう。私たちもこの美しい眺望と皆さまの真心を永遠に胸に秘めてまいります。きょうより末永く続く新しい友好交流の出発を祝って、乾杯したいとぞんじます。

1
1