Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第215回9月度本部幹部会 宮仕えを法華経とおぼしめせ

1977.9.20 「広布第二章の指針」第11巻

前後
2  とくに体は大切にしていただきたい。これに関連して、一言、申し述べておきたいことは、医学と信仰をどう考えるかということである。
 恩師戸田前会長も、よく指導されていたことであるが、医学で解決できる病気であれば、十分な治療をうけるのが、本来の信心即生活の姿である。信心をしているからといって、医師に相談しないのは、かえって、家族や周囲の人々に心配をかけることにもなってしまう、御本尊に健康を祈りきっていくことを根本としたうえで、あとは賢明に判断し、医師の治療をうけるなどして、早く健康を取り戻すことが、もっとも価値的ないき方であることを忘れないでいただきたい。
 広布の途上には、御聖訓に照らし、これまでも、またこれからも、さまざまの猶多怨嫉の風が吹くのは当然である。たとえ、非難、中傷があったとしても、いささかたりとも御本尊の仏力、法力には変わりなきことを深く確信して、わが道を進んでいただきたい。
 いかなる時にあっても「難来るを以て安楽と意得可きなり」「三障四魔と申す障いできたれば賢者はよろこび愚者は退く」の御金言を胸中に刻んだ一人ひとりであってほしい。(要旨)

1
2