Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価女子会館・開館3周年記念協議会  

2009.6.4 スピーチ(聖教新聞2009年下)

前後
44  創価の未来は華陽会と共に
 この春、私は、「戸田大学」の卒業生として、また皆さんの代表として、北欧のデンマーク・南大学から「名誉博士号」を拝受した。
 〈世界の大学・学術機関から250番目の名誉学術称号。現在、名誉会長は「256」の名誉学術称号を受章している〉
 その名誉博士のメダルには、「童話王」アンデルセンの肖像が刻まれていた。
 アンデルセンは高らかに謳った。
 「世界は若い 若者とともに 若い」(デンマーク王立国語国文学会編集・鈴木徹郎訳『アンデルセン小説・紀行文学全集5』東京書籍)
 この言葉を踏まえて
 「創価は若い。華陽の友と共に若い」
 そして──「未来は明るい。華陽の友と共に明るい」
 こう、限りない期待を込めて、私は申し上げたい。
 きょうの記念として、シンガポール国立植物園が命名してくださった“香峯子蘭”(デンドロビューム・カネコ・イケダ)の写真を贈りたい。
 とともに、花の池田華陽会の皆様に
  気高くも
    優美に薫れる
      香峯子蘭
    華陽の姫も
      喜び続きて
 と和歌を詠ませていただいた。
 大東京をはじめ、日本全国、全世界の華陽の同志に、「万歳!」と叫びたい。
 わが使命の舞台で、「師弟勝利の花」を、美しく咲かせていっていただきたい。
 お父さんやお母さんにも、お会いできなかった同志にも、くれぐれも、よろしくお伝えください。
 〈ここで、参加者が池田華陽会歌「華陽の誓い」を、誇らかに歌い上げた〉
 いい歌だ! ありがとう! この歌とともに、生涯、わが「誓い」を抱きしめながら、心晴れ晴れと進んでいただきたい。
 皆さん、どうか、お体を大切に。仲良く、どこまでも仲良く!
 悔いのない、素晴らしい勝利の歴史をつくっていただきたい。お元気で! また、お会いしよう!

1
44