Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価大39回・創価女短大25回入学式  

2009.4.3 スピーチ(聖教新聞2009年下)

前後
11  切磋琢磨を!
 はるか千年の昔、韓国の大文人・崔致遠チェ・チウォン先生は、中国に留学した折、生涯の友情を結んだ学友の顧雲こ・うん先生と、互いの努力と研鑚を讃え合いました。
 “わが友よ!君の学識は、大海の鯨が潮を吹くように溢れている。そして、君の言論の剣は、銀河が天を貫くように鋭く輝きわたる”と。
 君たちも、良き友と励まし合い、切磋琢磨することです。悪い友人を持ったら損です。良き友こそ宝です。
 そして、健康で、朗らかに、充実と向上の青春を、気宇壮大に飾りゆかれんことを、期待します。
 そこにこそ、人生の勝利者になりゆく道があります。正しい青年の道があるからです。
12  貴大学を擁する釜山をはじめ大韓民国、さらに、大中国の無窮のご繁栄を、私たちは心からお祈り申し上げます。
 そして貴大学の校歌の一節「太平洋の青き波を胸に抱き 力強く育ちゆけ」を心に響かせながら、平和と文化と教育の大航海へ、共々に新しく出発しゆくことを決意して、先生方に対する御礼のスピーチとさせていただきます。
13  冬は去り、春は巡り来た。
 春です。
 太陽は輝いている。
 まさに、“The sunshines brightly!”です。
 新入人生、頑張れ!
 どんなに苦しいこと、いやなことがあっても、今は経済的に苦しくても、くじけてはならない。卑屈になってはならない。
 苦難など笑い飛ばして、楽観主義で進むのだ。
 ともあれ、きょうは、入学おめでとう!
 幸福になってください。勝利者になってください。英知に輝く人生を勝ち抜いてください。──こう申し上げ、私の話を終わります。
 ありがとう! カムサ・ハムニダ!(韓国語で「ありがとうございました」)

1
11