Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部合同協議会  

2008.1.29 スピーチ(聖教新聞2008年下)

前後
27  「師を求めれば王者となる」
 キューバ独立の父ホセ・マルティは綴った。
 「行動力は若さの象徴である」(柳沼孝一郎・青木康征訳『ホセ・マルティ選集第2巻』日本経済評論社)
 行動しなければ、人も、団体も、伸びない。学会は、行動し抜いてきたからこそ、すべてに晴れ晴れと勝ってきたのだ。
 中国の『書経』には、「能く自ら師を得る者は王たり」──「自分から師とすべき人を求めえたものは天下の王者」となれるともあった(小野沢精一著『新釈漢文大系26 書経(下)』明治書院)。
 反対に、師を求めようとしない人間には、成長も、進歩もないであろう。
 戸田先生は私に、「お前は、本当に師匠を大事にした。王者だよ」と語ってくださった。これこそ、わが青春の誉れである。
 戸田先生との思い出は尽きない。
 戦後間もないころ、学会はまだ小さかった。一番大変だったその中で、私は先生に、「将来必ず、学会を世界的に大きくします!」と申し上げた。
 弟子の誓いに、先生は涙しておられた。
 肺病の私を心配され、「俺の命をあげたい」とまで言ってくださった先生である。
 この先生の心があったから、私は戦えた。
 師弟があったから、学会は勝ったのである。
 次は、君たち青年の番だ。青年部に、一切を託したい。
 役職が上だから偉いのではない。信心で決まる。行動で決まる。青年が、下から上を動かしていくのだ。
 そのためにも、若き諸君が、学会精神を忘れることなく、しっかりと戦い抜くことである。こんなに素晴らしい団体はないのだから。
 未来は、すべて若き皆さんにかかっている。よろしく頼むよ!〈会場から「ハイ!」と力強い返事が〉
 きょうは長時間、本当にありがとう!

1
27