Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

最高に常識ある社会人に  

「池田大作講演集」第2巻

前後
3  仏法は道理です。哲学的にも矛盾がない。故に生活のうえからみても道理です。したがっで、道理にのっとったうえの生活・人生には、むだはないはずです。むしろそこには、春のような希望に満ちみちた爽快さが横溢してくるでしょう。
 真剣に信心していくと、生命力が充実して体の調子もリズムに乗り、生活はむだなく、合理的になってまいります。仏法を根底とした活動には空転がないのです。
 私達の活動は、御本尊に直結した実践であります。偉大な功徳があることを大確信していただきたい。今、苦労したことが、必ず思い出になり、福運の花と咲くことは間違いありません。「陰徳あれば陽報あり」という原理を、人がなんといおうが、それを確信して、明るく、団結して進みましょう。
 結局、私達は、常識豊かな社会人でなければならない。最高に常識ある社会人、これが仏法の究極なのです。非常識な行動は、批判されるだけであって、決してプラスにはなりません。むしろ、学会のをきつける、謗法行為です。
 なお、創価学会は、人間主義の団体であり、権威主義であってはなりません。あくまでも人人の意見を、みんな聞いてあげ、話し合って心から納得するようにしてほしい。内外ともに、一人一人の民衆と、一対一でひざをまじえて語り合う。それが創価学会の姿であり、本当の民主主義であって、勝利の根本であります。

1
3