Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全魂打ち込み陣頭指揮 中部総合本部幹部会

1965.3.10 「会長講演集」第13巻

前後
3  どうか、なかなかお目にかかれませんけれども、つらいときや悲しいときや、いやなときも、青年会長、同じ同志の池田会長とともに勇んでこの一生涯、戦っていこうという気持ちをもっていただきたいと思います。
 皆さん方が私といっしょにという気持ち、私が皆さん方といっしょにという気持ちで申し上げるのでありますからご了承ください。
 話は変わりますが、幸四郎君、幸四郎君というのですけれども、石田幸四郎君はいい男です。松本幸四郎よりいい男だ。(笑い)
 それから小平副理事長は、背は低いですけれども、教学の固まりです。背が低いって、名前も小平ですもの(笑い)。淡々として平野を行くごとく、水のごとき信心は模範です。学会随一の大学者です。ほんとうのことをいえば、世界的な学者です。同志であり、弟子であるよく知っている人を、また皆さん方がよく知っている人を、私がいちいち好きこのんで、あの人はりっぱだ、この人はこうだ、そんなことは私はいいません。
 では、元気でがんばりましょう。またいつかお目にかかります。激励にまいります。それまで、どうか、たいへんなことがあっても、歯をくいしばって莞爾として、懸命に戦ってください。お願いします。(拍手)

1
3