Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

三百万世帯も目前 第30回本部幹部会

1962.10.27 「会長講演集」第8巻

前後
3  それで、三百万世帯の達成ができえましたもので、あと私としては、二年はやまって、ぜんぶの仕事ができ上がったわけでありますから、来年、さ来年の大客殿ができ上がり、七回忌の法要、その次の五月三日の時に、次の七年目への闘争目標を考えて、その時に発表するつもりであります。
 したがって、当面の問題としては、来年の選挙がひじょうに大事になりますけれども、それを押し切って、あとは楽しい、落ち着きはらった、ゆうゆうたる行動をしていっていただきたいと思うのであります。
 それで、三百万世帯が来月の末で達成いたしますもので、それを記念しまして、せめてもの真心として、三百万世帯達成記念のメダルを作ることにいたしました。
 本来ならば、地区部長さん、班長さん、組長さん、全員の方にさしあげねばならないのですけれども、そうすると何億もかかって、本部建設が、もうできえなくなってしまうのです。ですから、皆さん方の代表として、いままで先駆をきって今日の土台を築いてくれた副婦人部長以上、ならびに男女の部隊長さん方にさしあげることにいたしますもので、怨嫉をしては損すると思いますもので、先に申し上げておきますから、いいでしょう。
 それから、また、本部建設のメダル、大客殿建立のメダル等も作りますが、そういうふうに、どうしても代表のほうへいく場合がありますけれども、それも含めて先に申し上げておきますから、怨嫉はしないようにしてください。幹部ばかりだなどということはいわないでください。それだけの功労と、皆さん方の代表という意味なのですから。
 では、三百万世帯が達成できる来月の幹部会に、元気いっぱいにおめにかかりたいと思います。ご苦労さまでございました。

1
3