Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

いまこそ順縁広布の時 第8回男子部総会

1959.12.6 「会長講演集」第4巻

前後
7  過去の歴史をみても、正法を迫害し、正法を誹謗し、正法をなきものにしようと動いた政治家や指導者というものは、悲惨きわまりない最期を遂げております。もしか、そんなことをやっていくような政治家がおったとするならば、あらゆる方法を講じて、代議士にさせないようにたたき落としていこうではありませんか。
 それから、もしや、そんなおかしい動きが出てきたならば、いま国会議事堂のほうへはデモをするとまずいから。なんだかというブルドッグみたいな書記長が先頭になって、全学連が行ったというのです。今度は、宗教法人の問題は文部省です。
 国会議事堂はうるさいから行かないようにして。なんだかというブルドッグはメガネをかけているそうだから、青年部長もメガネをかけているから、こっちのほうの青年部長のほうが好男子だから、われわれも行くけれども、青年部長を真っ先にして、全学連ではなくて男子青年部をいちばん先頭に立てて、何十万の学会人が文部省へ押し寄せて、学会の正しいことを主張しようではないか。
 どうか、さきほど吉田主任参謀からも話がありましたが、前進の年にふさわしく、皆さん方の幸福にためにも、一家の確立のためにも、邪宗撲滅のためにも、部隊の発展のためにも、そしてまた、広宣流布のために前進という合言葉をもって、勇ましく来年も戦われんことを切望して講演といたします。(当時、総務)

1
7