Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新しき50年の明星・学生部 勝利を開く「戦う知性」たれ!

2007.7.2 随筆 人間世紀の光4(池田大作全集第138巻)

前後
14  世界の諸大学が、一つ一つの栄誉を、どれほど深い思いで贈ってくださっているか。
 南米の名門コルンビア・デル・パラグアイ大学のウルビエタ理事長は、光栄にも祝辞のなかで語ってくださった。
 「顕彰の一つの目的は──『この方の徳行を模範にしてほしい』との願いを込め、社会に強いメッセージを発することであります。
 私は、パラグアイの青年に、池田先生の生き方を見習ってもらいたい。
 『危機的な状況に陥った世界にあっても、この方は偉大なる平和の大道を開かれた。この方は、どれほどつらい困難をも精神を高めるチャンスととらえ、あらゆる逆境に打ち勝ってきたのです』──こう青年に訴えたいのです」
 私個人ではなく、創価学会学生部の不撓不屈の闘争への賞讃として、紹介させていただきたい。
 我らの未来には、世界広宣流布の大道が、晴れ晴れと開かれている。また、無限に開きゆかねばならない。
 五十年の月日を経て、学生部は、今や、主な国・地域だけでも、アメリカ、カナダ、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、イギリス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、スイス、ベルギー、ガーナ、コートジボワール、韓国、香港、マカオ、台湾、フィリピン、シンガポール、マレーシア、インド、オーストラリア、ニュージーランドなど、全世界に広がる、一大学生平和勢力となった。
 キューバにも、妙法を受持した学生が誕生した。まさに学生部旗に描かれた若鷲が大空を翔けるが如く、知性と情熱の翼を広げて、地球の希望の未来を開くために奮闘している。
 「次の五十年」に輝き渡る「新しき明星」こそ、若き知性の諸君である。
 男子学生部の君よ、女子学生部の貴女よ、私に続け!
 この師弟の栄光の大道を、堂々と朗らかに進みゆけ!
 敬愛する君たちに、ビクトル・ユゴーの叫びを捧げたい。
 「偉大な心の誠実さは、正義と真理とに凝縮して、相手を粉砕する力になる」(『レ・ミゼラブル』2、井上究一郎訳『世界文学全集』44所収、河出書房新社)
 ──六月三十日、学生部結成五十周年の記念日に記す。
 学会本部・師弟会館にて。

1
14