Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

旭日の男子部・結成55周年を祝す 未来に輝く君よ勇敢に勝ち進め!

2006.7.11 随筆 人間世紀の光3(池田大作全集第137巻)

前後
9  恩師・戸田先生が逝去された二カ月後、私は「若き革命家ナポレオン」と題した一文を、聖教新聞に寄稿した。
 我らは彼、ナポレオンより、幾千倍も優れた青年の集まりである。妙法の哲理を右に、慈悲の剣を左に持って、世界の平和に、白馬に乗って、雄々しく前進していくのだ――と、私は訴えた。
 青年よ、君の本当の偉大なる力を悠然と現せ!
 時代遅れの威張り腐った連中を、あっと驚かせる圧倒的な勝利を開きゆけ!
 ナポレオンは叫んだ。
 「今や、勝利は諸君の双肩にかかっている」(オクラーヴ・オブリ編『ナポレオン言行録』大塚幸男訳、岩波文庫)と。
 わが兄弟である弟子たちよ! 一生涯、師弟の道を堂々と進みゆく、わが弟子たちよ!
 そして、世界中まで妙法を弘めゆく、仏たちよ!
 創立八十周年も近い。それは、男子部結成六十周年にも連動している。百年にも匹敵するであろう、この「黄金の五年間」を勝ち進め!
 勇敢に進め! 断固と進め! 朗らかに進め!
 イギリスの歴史家カーライルは宣言した。
 「滅びるものは、ただ不正なもののみであり、正しきものが負ける道理はない」(トルストイが『文読む月日』下〈北御門二郎訳、筑摩書房〉の中で紹介)
 正義の旭日たる君たちよ!
 後世の無数の青年たちに「最も輝かしき時代」と謳われゆく絶対勝利の歴史を、私と共に残してくれ給え!
 ――七月十一日、男子部結成五十五周年の日。
 学会本部・師弟会館にて。

1
9