Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

後記 「池田大作全集」刊行委員会

随筆 世界交友録Ⅰ Ⅱ(前半)(池田大作全集第122巻)

前後
7  「人類の英知」ローマ・クラブのホフライトネル会長。
 「『明日では遅すぎる。今日、何かしなければ』という危機感に突き動かされて、働いています。人類の直面している問題が、あまりにも大きく、深刻で、緊急を要するものですから。自分のしている貢献は、あまりにも小さい。人類のために、もっと何かしなければならない。そう思って、動いているのです」
  
 民主チリのパイオニアであるエイルウイン大統領。
 「ウソは暴力にいたる控え室です。『真実が君臨する』ことが民主社会の基本なのです」
  
 世界的な作曲家、ピアニストであるビエイラ氏。
 「ロボットのような人間になってはいけない。機械のような演奏はいけない。惰性ではなく、つねに新しい境涯にステップ・アップ(上昇)しなければなりません。それが『創価(価値創造)』ではないでしょうか」
  
 べレストロイカの設計者であるヤコブレフ博士。
 「『国家(官)が上、民衆が下』という権威主義のピラミッドを逆転してこそ、民主主義なのです。人間が、このピラミッドの頂点に立たなければなりません。民衆が頂点に立って、国や政府を『雇う』のが民主主義です」
  
 アメリカ国務省長官のキッシンジャー博士。
 「どんな偉大な事業も、はじめは、すべて『夢』にすぎなかったのです。だから必要なのは勇気です。前人未踏の道をひとり征くには、勇気が必要なのです。真に新しいものは、何ごとであれ、人々の不評を買うものです。だから勇気が必要なのです」
  
 ノーベル平和賞を受賞した「人権の闘士」エスキベル博士。
 「牢獄で私は学びました極限状態にあっても生き抜く力、抵抗する力をその力とは、精神の力であり、魂の力です。牢の中では、体の自由はききません。しかし、心は自由なのです。心は縛られないのです」
  
 ──平和の道、希望の道、信念の道、奉仕の道、真実の道、勇気の道、慈愛の道、文化の道、精神の道、友情の道、教育の道、抵抗の道、民主の道、和楽の道、歓喜の道、価値創造の道‥‥こうした数々の「人間の道」が本書には記されている。
 二十一世紀の人類、そして二十二世紀、二十三世紀と続く未来の人々が、「この道を行けば!」と、迷うことなく、堂々と人生を生きゆくことを強く念願する次第である。
    二〇〇一年十一月十八日

1
7