Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

わが師と地球民族主義 君よ世界へ! 師弟の大道に続け

2002.10.4 随筆 新・人間革命5 (池田大作全集第133巻)

前後
4  戸田先生は、ご逝去の半年前、インドのネルー首相が来日した時には、”一度、会って話してみたいものだ”と言われていた。
 「どんどん一流の人に会っていけ!」と、私に指導してくださった。
 不思議にも、ネルー首相の令孫であるラジプ・ガンジー首相、さらにご家族と、私は深い交誼を重ねることとなった。
 「思想は、それ自身の正しさを証明するためには、行動にみちびくものでなければならない」(『父が子に語る世界歴史』6、大山聡訳、みすず書房)とは、かのネルー首相の言葉であった。
5  今年で、歴史家トインビー博士との対話からも三十年。これまで私は、千五百人を超える世界の文化人等とお会いしてきた。国家や民族、文化的背景などの違いを超え、「人間」という一点で結び合い、人類平和への流れをつくることを願つての行動である。
 その一つ一つが、戸田先生の弟子として、世界への道を開くことを誓った私の、使命の戦いであるからだ。
 これからも、命の限り、力の限り、”地球民族主義”の大道を開きゆく決心はますます強い。
 幾百万の若き青年の君たちが後に続くことを信じて!

1
4