Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

神奈川最高協議会 完勝へ!「勇気」「忍耐」「知恵」で進め

2003.11.18 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
12  神奈川では、明年の二月の座談会を、神奈川文化会館の「落成二十五周年記念座談会」として、盛大に行っていく。
 この参加者の尊きお名前を、一人も残らず、アメリカ創価大学に永久保管することを、私は提案申し上げたい。(拍手)
 さらに春四月には、「相模原中央文化会館」と「港南文化会館」も誕生する予定である(=二〇〇四年の四月にそれぞれ開館式)。われらの未来は、希望に満ち満ちている。
13  尊き一生を、見事に総仕上げ
 結びに、大思想家ルソーの『エミール』の一文を贈りたい。
 「心をひらかなければ相手の心もいつまでも閉ざされている」(今野一雄訳、岩波文庫)
 心を大きく開き、平和と人道と正義の大連帯を、朗らかにまた朗らかに、強くまた強く、結び広げてまいりたい。
 ルソーは、こうも言った。
 「徳とは強い魂だけが持つものだ」(『ルソー・ジャン・ジャックを裁く』小西嘉幸訳、『ルソー全集』3所収、白水社)
 愛する神奈川の天地に、「難攻不落の人材城」「金剛不壊の大法城」、そして「確固不動の常勝城」を、さらに盤石に築き上げていくことを約束しあって、私のスピーチとしたい。
 どうか、尊き一生を、見事に総仕上げしていただきたい。荘厳なる夕日のごとく! 友に勇気と希望の光を贈りながら!
 急速の訪問のため、お会いできなかった神奈川の全同志に、どうか、くれぐれも、よろしくお伝えください。きょうは本当に、ありがとう! また、お会いしましょう!
 (神奈川文化会館)

1
12