Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

山梨代表協議会 強い信心こそ最強の力

2001.4.4 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
11  青年の世紀である。とくに、山梨青年部の活躍は頼もしい。
 人生、強く生きることである。弱い人生は不幸である。「金剛不壊の強き心」が信心なのである。強い人は優しさをもてる。人を包容する力がある。人を救っていける。弱い人は、人を救えない。自分自身も救えない。
 いかなる迫害も恐れてはならない。信心ある人にかなうものはないからだ。強き信心の人が、仏に成れる。臆病者や意気地なしの信心では仏に成れない。
 戸田先生は叫ばれた。
 「大聖人の弟子として、信行にはげむ青年諸君よ、青年こそ国家を救い、民衆の良き指導者としての使命をになう者である」「まず自らが、この(=我、地涌の主こなりと確信する)高邁な人間革命の真髄を求めて、いかなる三類の強敵・三障四魔とも戦い抜き、勝ち抜いて、勇猛精進すべきではなかろうか」(『戸田城聖全集』第一巻)と。偉大なる使命を一生涯、忘れないでいただきたい。
 きょうのお祝いに、女子部の友に和歌を贈りたい。
  幸せを
    築け勝ちとれ
      山梨で
    この青春が
      人生勝利と
12  結びに、「わが山梨青年部よ、『師子王の心』で戦いぬけ! 断固として勝ちぬけ!」と心から念願し、記念のスピーチとさせていただく。
 (山梨教学研修センター)

1
11