Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十回SGI総会、二十一世紀兵庫希望… 「無限の希望」を全人類に

1995.10.17 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
15  文明を決めるのは「宗教の質」
 また博士は、「文明はその基盤をなす宗教の質によって決まる」と強調されていた。
 そして「新しい文明を生み出し、それを支えていくべき未来の宗教というものは、人類の生存をいま深刻に脅かしている諸悪と対決し、これらを克服する力を、人類に与えるものでなければならない」と。
 壮大な文明論の次元から、宗教の重大な存在意義を理解されていたのである。
 だからこそトインビー博士は、仏法の人間主義を基調とした、私どもの「平和」と「文化」と「教育」の運動を信頼し、熱い期待を寄せてくださっていた。
 ご自身の文明論、歴史観の結論として、創価学会に着目され、私どもの運動の発展を、こよなく楽しみにされていたのである。
 対談を終えるにあたって、「私個人に何か忠告がありましたら」とたずねたところ、博士はこう語られた。
 「私は″机上の学者″に過ぎません。しかし、あなたは大乗仏教の実践者です。″実践の人″に″机上の学者″がアドバイスするなど、おこがましいと思います。どうか誰が何といおうとも、その道をまっすぐに堂々と歩んでください」
 少しも尊大さのない、謙虚な博士であられた。
16  また博士は確信されていた。「知識」がとまどい、後ずさりするところにも、「希望」は敢然と足を踏み出す。そして、未来の果てまで生命を輝かせながら、なにものにも屈せず進んでいく──と。
 希望が力である。希望は「勇気」と「知恵」から生まれる。「知識」だけからは生まれない。
 そして信心とは「無限の希望」を生む知恵である。「永遠の希望」を生む知恵である。
 わがSGIは、どこまでも「希望」の光で、人類の闇を照らしてまいりたい。希望輝く創価(価値創造)の文明を築いてまいりたい。
 SGI各国のご繁栄と、皆さま方のご多幸、ご健康、ご活躍を、心からお祈りして、本日のスピーチを終わります。ありがとう!

1
15