Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第5回中国総会、山口栄光総会 「草の根」闘争から勝利の歴史が

1994.11.26 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
15  師弟の誓いの地に、今、再びの金字塔を!
 戸田先生も、山口を舞台とした明治維新の「夜明け前」のドラマを、よく語ってくださった。
 ″断じて屈するな。我が弟子よ、頼むぞ″──松陰の言葉は、戸田先生の門下への思いに通じる。
 人間、屈したら終わりである。精神なき動物と同じである。最後の最後まで、正義の勇者として胸を張って生き抜かねばならない。
 「頼むぞ」──戸田先生は言われた。ゆえに私は立ち上がった。先生の教えのままに走り抜いた。
 全身全霊で先生の偉大さを宣揚し、証明してきた。先生は、今や「世界の戸田先生」となられたと確信している。(拍手)
16  いよいよ山口の大発展の時である。新たな開幕である。きょう、お集まりの皆さまをはじめ、全同志の力で、理想的な「世界の山口」にしてまいりたい。(賛同の拍手)
 かつて山口は明治の革命の源流であった。今度は壮大なる平和への「世界革命」の原動力となっていただきたい。(拍手)
 そして盤石なる「中国の時代」を、ともどもに、つくりゆきたいと申し上げ、スピーチを結びたい。きょうは本当におめでとう!
 (山口文化会館)

1
15