Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

タイ記念代表者会 「如意宝珠」は万財を雨す

1992.2.2 スピーチ(1992.1〜)(池田大作全集第80巻)

前後
6  妙法の「信心」に全宇宙の「宝」が
 大聖人はさらにこう仰せである。
 「問うて云く妙法蓮華経の五字にはいくばくの功徳をかおさめたるや、答えて云く大海は衆流を納めたり大地は有情非情を持てり如意宝珠は万財をふらし梵王は三界を領す妙法蓮華経の五字また是くの如し一切の九界の衆生並に仏界を納む、十界を納むれば亦十界の依報の国土を収む
 ──問うていうには「妙法蓮華経の五字にはどれほどの功徳を納めているのか」と。答えていうには「大海は、あらゆる河川の流れを納めている。大地は有情・非情にわたりすべてを支え持っている。如意宝珠はあらゆる財宝をふらし、大梵天は三界(欲界・色界・無色界)のすべてを治める。妙法蓮華経の五字もまったく同様である。妙法は一切の九界の衆生ならびに仏界を納めている。(正報である)十界(の衆生)を納めているので、また十界の依報である国土をも収めているのである」と──。
 妙法は「人間」と「社会」と「宇宙」の一切を包む法である。
 私どもはこの妙法を唱え、伝えながら、大海のごとく、大地のごとく、心広々と、心悠々と進んでまいりたい。そしてすべてを「開き」「よみがえらせ」「調和せしめゆく」この妙法の力用を、わが人生に、わが家庭に、わが国土に、さらに生き生きと脈動させてまいりたい。
7  最後にタイの著名な詩人ナラワット・ポンパイブーン氏の美しい詩を紹介したい。
 「友の目と目が見つめあう。たがいの目は『負けるな!』と応える。この両目はいかなる宝よりも価値がある。それは苦しみを優しく消し去るからだ」
 こうしたかけがえのない尊い友情のスクラムを、この美しい微笑の国・タイにますます広げてまいりたい。
 日本からも、まもなく親善交流団が到着する予定である。今後も何回も交流団がお世話になる予定であるが、よろしくお願い申し上げたい。またタイの代表の方々も日本に来ていただきたい。
 皆さまの「幸福」と「裕福」と「無病息災むびょうそくさい」を、そして大好きなタイ王国の素晴らしき「発展」と「安穏」を祈って、祝福のスピーチとしたい。

1
6