Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第四回北海道総会、県・区代表幹部会 正義の怒りが諸天を動かす

1991.98.18 スピーチ(1991.7〜)(池田大作全集第78巻)

前後
18  時代や場所によって、当然、それぞれ状況は異なる。ただ、日淳上人が言われた″意見が違えば、信仰の母体である信徒の言うことを聞け。それを基準にせよ″との精神は、永久に忘れてはならない。また、この原則は、いよいよ重要になってきている。(拍手)
 ともあれ、その他のことも、「正道」は、日淳上人、日達上人のご指南に明快に示されている。日淳上人、日達上人の教えどおりにすれば、今のようなことにはならなかったという人も多い。(拍手)
 どうか寺院についても、「私たちこそが、最も大切な信仰の母体なのだ。寺院の本来の所有者であり、主人の立場である」との、日淳上人のお言葉どおりの確信をもって、かつての仏眼寺のごとく、「正道」を守りぬいていただきたい。その、何ものをも恐れぬ「強信」の″徹底抗争″こそが、やがて厳然と、正法の勝利の春を開いていくことを確信していただきたい。(拍手)
 自分たちの寺院である。遠慮してはならない。黙っていてはならない。
19  信心は、太陽と語り、星々と語るような大きな境涯でありたい。また人類五十数億の壮大な舞台から見れば、小さなコップの中で、少数の悪人に翻弄され、苦しむような人生であっては、あまりにも愚かである。
 だれよりも幸福になるために信仰したのに、信仰したゆえに苦しむのでは、いったい、何のための仏法か。ゆえに、どこまでも朗らかに、また朗らかに、「境涯の王者」として、一切を大福運、大功徳へと変えゆく、「強信」を貫いていただきたい。
 「鉄の団結の創価家族」として、悠々と、今世を、また三世を、真実の「仏道修行」のため、真実の「広宣流布」のために、ともどもに仲良く歩んでまいりたい。そして、世界のだれよりも「楽しい人生」「有意義な人生」を送っていただきたいと申し上げ、きょうのスピーチとしたい。ありがとう!
 (函館研修道場)

1
18