Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

SGI通訳会議 「勝利の山」は「勇気の岩」の結晶

1991.6.17 スピーチ(1991.4〜)(池田大作全集第77巻)

前後
9  フランスの話ばかりだと「ヨーロッパの研修道場」として、ふさわしくない(笑い)。最後に、イギリスの経済学者バジョットの言葉を紹介したい。
 「人生の喜びとは何か。それは人々が『お前にはできない』ということを実現してみせることである」と。
 決して無理をするということではないが、登るのが不可能に見える高山に挑み、頂を極めてこそ、喜びは大きい。高山に挑戦すれば、その分、自分の境涯も高められる。チャレンジなき平々凡々の安逸は、それ自体、敗北である。
 では勝利のためには、何が必要か――。
 さまざまに論じられるが、バジョットは「仕事の本質とは、″集中されたエネルギー″にある」とも言っている。
 エネルギーを無駄に使うことなく、「勝利」という一点に集中しきっていく。そのために、一念を定め、知恵をしぼり、団結しきっていく。そこに初めて、人々が不可能と思う「大勝」「完勝」の扉が開く。将軍マリウスの勝利も、軍の力を分散させず、ためにため、一点に集中させ、一気に爆発させた成果であった。
 皆さまは「通訳」という、かけがえのない人間交流の橋、文化交流の生命線として、使命の道を歩んでおられる。他の人にはまた、それぞれの使命の人生がある。みずから決めたこの道、私の道を、不滅の「勝利の山」の山頂へと歩みぬいていただきたいと念願し、きょうの懇談を結びたい。(トレッツ・欧州研修道場)

1
9