Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価中学・高等学校第26回入学式、関西… 「勇気」の二字に学園の魂

1993.4.8 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
6  一度結んだ友情は裏切らない
 ところが、ちょうどイタリアで領事をしていたミストラル女史は、少しも恐れることなく、ネルーダを受け入れ、きっぱりと語った。
 「友達に私の家の扉を開かないなんてことはできません」(芳田悠三『ガブリエラ・ミストラルー風は大地を渡る―』JICC出版局)と。
 一度結んだ友情は絶対笙暴切らない。その人がたいへんになればなるほど守りぬいていく。これが「人間性」である。私の生き方でもある。
 信頼を”裏切る”のは、自分で自分の人間性を裏切っているのである。良心を失った卑劣な人生となってしまう。
 信条の違い、立場の違いを超えて、真の「人間」として、人格と人格で結ばれていく――その友情は人生の宝である。私も世界中に真実の友人がたくさんいる。
 皆さんも、この学園でダイヤモンドのごとき友情を幾重にも育んでいただきたい。
 青春は二度とかえらない。大切な一日一日を楽しく、朗らかに過ごし、自分自身の実力を養うすばらしい歴史をきざんでいただきたい。私は、これからも、いよいよ世界をまわるつもりである。
 命あるかぎり、どれだけ人類のために働けるか、どれだけ後世のために道を開けるか――皆さんのために、その模範を私は示しきっておきたい。(拍手)
 きょうは、本当におめでとう。関西学園の皆さんも、”おおきに”! ご父母の皆さまも、ありがとうございました。
 次に、お会いできる日を楽しみに、本日の祝福のスピーチを結びたい。

1
6