Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

爾時仏告。諸菩薩及。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
11  「人類の境涯」を高めるのが「神通の力」
 要するに、「如来秘密神通之力」とは、凡夫が成仏することです。大聖人は御義口伝で「成仏するより外の神通と秘密とは之れ無きなり」と仰せです。
 「秘密」といい、「神通の力」といっても、世間でいうような神秘的な超能力などでは、絶対にない。
 戸田先生は、このように語っていました。
 「同じ神通力にしましでも、雲に乗って走ったとか、デタラメな話がありますが、そんな弱い神通力じゃないのです。南無妙法蓮華経の如来の秘密神通力というものは、一切衆生をして幸せにするものです。凡夫が仏になるという神通力です」と。
 大聖人は、神がかり的な特別な力を根本としてはならないと断言されている。たとえば、「唱法華題目抄」には「利根と通力とにはよるべからず」と述べられています。
 釈尊も、阿闍世王から仏教とバラモン教の違いを尋ねられた時、「火を燃やして行う怪しげな呪法、動物の声などから未来を予言する術を行わないよう戒めるのが、私の教えです」と語っている。
 人間の生命ほど不思議なものはない。尊いものもありません。凡夫がその身そのままで成仏できる。平凡な人間であっても、仏と同じように生命の奥底から満足しきった幸福境涯を確立できる。これ以上の秘密はない。神通之力はありません。
 あらゆる人々に、最高の幸福境涯を満喫させる力──これが仏の「如来秘密神通之力」です。いわば「全人類の境涯を高める力」です。
 そして、これこそが、御本尊の偉大な功力なのです。
12  「如来秘密神通之力」とは御本尊の大功力
 日蓮大聖人は、御自身の南無妙法蓮華経如来の生命を御本尊として顕されました。まさに、「如来秘密神通之力」とは、御本尊のことです。
 「御義口伝」では「この御本尊の依文(拠り所となる文証)とは如来秘密神通之力の文である」(御書七六〇ページ、通解)と明言されています。
 したがって、文底から見れば、「如来秘密神通の力を聴け」とは、「これから御本尊の仏力、法力を説くので、聴きなさい」ということです。寿量品は、御本尊の御力の説明であり、賛嘆なのです。
 私どもの日々の勤行、唱題は、宿命と苦悩の鎖を断ち切り、「久遠の凡夫」に立ち返る生命開拓の作業です。これによって、新の一生成仏の道が開かれたのです。

1
11