Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

有吉佐和子さん 朗らかなぺンの戦士

随筆 世界交友録Ⅲ(池田大作全集第124巻)

前後
11  私は生きる! 燃え尽き灰になるまで
 有吉さんは、時代へのアンテナを高く張りめぐらしていた。
 「これからは漫画の時代になるかもしれません」と言って、二十冊ほどの漫画を私に贈ってくださったことがある。
 その中に劇画『あしたのジョー(高森朝雄作、ちばてつや画、講談社)があった。不良少年ジョーがボクシングに目覚め、生きる手ごたえを戦いとっていく物語である。
 「プスプスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない ほんのしゅんかんにせよまぶしいほどまっかに燃えあがるんだ そしてあとにはまっ白な灰だけがのころ……」(第16巻)
 そんな生き方を、有吉さんもしたいという意味だったと思う。
 昭和五十九年(一九八四年)夏、突然、有吉さんの計報が全国を駆けた。急性心不全。五十三歳という若さだった。
 前の晩までお元気で、「おやすみ」と言って、寝床に入り、そのまま起き上がらなかった。朝、数秒だけの発作で、苦しみもなく、安らかなお顔だったという。
 有吉さんのことを、だれよりもよく知るお母さまが、こう言われたと聞いた。
 「あの娘は……燃え尽きたのです」
 残ったものは、しかし、灰ではなかった。
 真っ白な花のような香り高い名作の数々と、真っ白な光のような鮮烈な生の軌跡であった。

1
11