Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創立記念日最高協議会  

2006.11.18 スピーチ(聖教新聞2006年下)

前後
30  この10月から11月にかけて、ヨーロッパの25カ国で教学試験が行われている。約8,000人の求道の友が受験されている。言語も、英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、オランダ語、セルビア語など、さまざまである。
 本当に尊い仏道修行である。日蓮大聖人が、どれほど喜ばれることか。
 スペインでも、わが同志は、かつての悪逆な邪宗門の陰謀をすべて打ち破って、大発展のなか、晴れ晴れと創立の日を迎えられた。
 今回の教学試験にも、300人を超える同志が、バルセロナ、マジョルカ島、サラゴサ、マドリード、バレンシア、セビリア、マルベージャ、テネリフェ島、グラン・カナリア島で受験されるとうかがった。
 大勝利のスペインの同志を讃えながら、19世紀スペインの女性の“人権の闘士”コンセプシオン・アレナルの言葉を申し上げたい。
 「言葉は真実を述べるため、そして人々の苦しみを癒すために授けられたものである。ゆえに、不正や誤りや不幸を前に沈黙してはならない」
 「善のために使われる時間は、時間の浪費にはならない」
 「あきらめるということは、苦しむ習慣をつけるようなものである」
 終わりに、句をお贈りしたい。
  我が同志とも
    勝ちに勝ちたり
      創立日
 学会の同志は、仏法の視座から見れば、生死を共にする仲である。
 私にとっては、家族以上の存在である。最高幹部もまた、そのつもりで全力を尽くしていただきたい。
 私は、世界中に信頼の広がり、友情の広がりをつくってきた。
 学会員の皆さんが元気であればいい。喜んでくれればいい。幸福であれば、それでいい──すべて、この一心からの行動である。
 また、そのために、私は正邪を公正に言い切ってきた。まじめで公正な人々が苦しむようなことをさせない。それが私の責任であり、広布の指導者の責任であるからだ。
 この責任を忘れた幹部は「我見」に陥る。「異体同心」の心でつながっている同志の絆を、おかしくしてしまう。
 学会のリーダーは、決して気取らず、「誠実」の二字で戦ってほしい。その誠実の行動に、仏の生命の発露である「慈悲」も輝くのである。
 寒くなってきたので、風邪などひかないように気をつけてください。
 各地の同志の皆さまに、どうかくれぐれもよろしくお伝えください!

1
30