Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

戦争と講和  

小説「人間革命」5-6巻 (池田大作全集第146巻)

前後
24  法華経には、三変土田と説かれている。仏が、裟婆世界である国土(場所)を、三度、変じて、浄土にしたことをいう。すべての人に、仏の生命が具わっていると教えているのが仏法である。人間の一念を転じ、仏の生命を顕現していくならば、国土を変え、この地上に、恒久平和を実現することもできるのだ。三変土田は、その原理を示しているといえよう。
 はるか未来に思いを馳せるならば、隣人の中国と友好の手を結ぶことは、両国のみならず、アジアの安定と繁栄、世界の平和へと、深くつながっているにちがいない。その環境をどうつくるかにこそ、政治家たちは、勇気をもって取り組んでいくことだ。
 目先のことのみに目を奪われた政治家たちは、これを非現実的な空理空論と笑うかもしれない。しかし、いったい現実とは、何を指していうのであろうか。
 現実とは、庶民の生活のなかにこそあるはずだ。戦争にさんざん苦しめられ、原子爆弾にこの世の地獄を体験し、″もう、戦争は二度といやだ。戦争に負けても平和の方がいい″と悟った庶民の生活実感以上に、現実的なものがあるというのだろうか。
 そのような生活意識から生まれた政策であってこそ、現実的な政策というべきである。幾多の尊い犠牲を払った庶民の生活意識は、あらゆる国々との友好を求めているのだ。
 もちろん私は、共産主義を礼讃しているのでもなければ、自由主義を敵として論じているつもりもない。それらを包含しゆく仏法の人間主義に立った時、そのように結論せざるを得ないのである。
 やがて、新しき世紀の輝かしい歴史の舞台に躍り出るのは、前途洋々たる現在の青少年たちである。未来の無限の可能性を秘めた若い世代の前途は、断じて、ふさいではならないのだ。
 ともかく、日本が真の平和国家として立ちゆくためには、自らが、人類の平和を招来する環境をつくり、開いていくことこそ不可欠である。中国とも、ソ連とも、そして、地球上のあらゆる国々と、平和と友好の絆を結ぶことである。ここに、世界の恒久平和への大道はあると言いたい。
 世界の国々と友好平和の鮮が結ばれるならば、民衆と民衆の、平和と文化の友情の橋は、幾重にも懸かっていくであろう。そこにこそ、不信と対立の壁を取り払い、人類が共に栄えていく、新しき世紀も開かれていくのだ。平和主義の日本国憲法も、その時、初めて、この地球上に燦然として光を放つにちがいない。
 このように言えば、現実の世界は、それほど簡単至極なものではないと反論する人もいるだろう。しかしながら、誰かが、率先して平和と友好の絆を結ぶ努力を始めなければ、このアジアの民衆の安泰はあり得ないのだ。
 日本は、右顧左眄することなく、どこまでも平和主義を基調として外交方針を貫く、強靭な決意をもたねばならぬ。そのためには、まず、中華人民共和国との平和友好条約の締結を最優先すべきであり、これこそ、最も現実的な政策であると、重ねて訴えておきたい。

1
24