Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第25回「SGIの日」記念提言 平和の文化 対話の大輪

2000.1.26 平和提言・教育提言・環境提言・講演(池田大作全集第101巻)

前後
67  多くの悲劇を生み出した二十世紀が「警告の時代」であったとするならば、行動と連帯こそが二十一世紀のキーワードです。人類を取り巻く問題群は、あまりに複雑すぎて、何から手をつけてよいのか、容易に方途が見いだせない場合が多いかもしれません。しかし大切なことは、正しいと信じる方向に向かって行動を開始することです。必要なのは、現実に追従するのではなく、″新しい現実″を生み出す挑戦を開始することです。
 人間の精神には、どんな困難な状況をも打開し、より豊かで実りある価値創造を成し遂げる力が備わっています。こうした偉大な精神の力を、一人一人の人間が縦横に開花させながら、変革を目指す連帯の絆を深め、「平和の文化」を築き上げていく――ここに、私が「生命の世紀」と名付ける二十一世紀の、最大にして最重要の挑戦があると訴えたい。
 その主役こそ民衆です。私たちSGIは、グ民衆の民衆による民衆のためのエンパワーメント運動をさらに力強く推し進め、志を同じくする世界の人々と力を合わせながら、「新たな千年」の平和と希望の大道を開いていきたいと思います。
 (「聖教新聞」掲載)

1
67