Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部合同協議会 君よ心に勇気のマーチを

2004.6.18 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
7  「われは勝ちたり」と叫べる日々を
 東京富士美術館では、今秋、「ヴィクトル・ユゴーとロマン派展」が開幕する。
 この展覧会は、大文豪の生誕二百周年(二〇〇二年)の意義を刻むもので、フランスの国宝六点も、日本初公開される予定である。
 (=フランスのヴィクトル・ユゴー文学記念館と共催し、文豪の校正刷り、直筆書簡、写真など、ゆかりの品々を紹介。ルーブル、オルセーなど世界的美術館の名品が公開された)
 そのユゴーの言葉を、皆さま方に贈りたい。
 「我等の魂には、唯一の感情、友情があるばかりではないか」「強勁(=強いこと)ならんがために集団せよ、幸福ならんがために一致せよ」(『追放』、『ユーゴー全集』9、神津道一訳、ユーゴー全集刊行会)
 団結せよ、一致せよ――と。
 そして「若い立派な才の持主であり高尚なる精神の持主たる諸君に依って漸次光明は輝いて来るのである」「諸君の如き若き人々が勝利をかちうるのである」(同前)とユゴーは謳っている。
 若き青年部を先頭に、正義の勝利へ進みたい。全員が最高に価値ある人生を生き、すばらしき歴史を残すのだ。「われは勝ちたり」と言いきれる、一人一人になっていただきたい。
 日蓮大聖人は「法自ら弘まらず人・法を弘むる故に人法ともに尊し」と仰せである。さらに、「法華経を信ずる人は・さいわいを万里の外よりあつむべし」と断言しておられる。
 皆さま方の栄光の総仕上げの人生は、御聖訓に照らして間違いない。その確信と誇りをもち続けてください。
 きょうは本当にご苦労さま! 全同志の「完全勝利」を祈ります。
 海外の方々も、いつまでもお元気で、健康で、すばらしい人生を!
 大切な同志の皆さまに、どうかくれぐれも、よろしくお伝えください。ありがとう!
 (東京・新宿区内)

1
7