Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ウクライナ「大統領栄誉賞」授与式、第二… 次の五十年は君が勝て!

2004.1.17 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
8  不撓不屈の「人生の名画」を
 ウクライナは、世界的な″逸材の宝庫″とも言われています。
 名画「第九の怒濤」を描いた画家アイヴァゾフスキーも、ウクライナの出身でありました。
 きょうで、阪神大震災から満九年になります。あの悲劇を乗り越え、勝ち越えてこられた神戸の天地で、まもなく、この「第九の怒濤展」が開催されることを、一言、ご報告させていただきます。(=二〇〇四年二月一日から三月二十八日まで神戸市の関西国際文化センターで開催)
 アイヴァゾフスキーは叫びました。
 「人間は負けない。人間は必ず勝利する」
 「創価の負けじ魂」「創大魂」をもつ皆さんは、いかなる試練の怒濤にも、断じて臆してはならない。「私は負けない。私は絶対に勝剰する」という不撓不屈の人生の名画を、自分自身で描きあげていただきたい。
 ″敬愛する「平和の先進国」そして「文化の大国」ウクライナの五千万の国民に、限りない栄光あれ!″と、私は心からお祈り申し上げます。
 貴国の大詩人イヴァン・フランコはたいました。
 「ねばり強い労苦のみが、わが陣営を強固なものにする。労苦のみが、世界をつくり変える」
 苦労もしない、いい加減な生き方では、大事業はなせない。
 詩人は言います。「真実とともに、自由を勝ち得るために、悪との闘争に勇みゆけ!」と。
 この詩を、わが弟子である皆さんの決意新たな出発に寄せて、お贈くりたい。
 「正義」と「勝利」を叫んで、私の話を終わります。
 どうか健康第一で! 親孝行を!
 最も誇り高き創大三十期生、短大十八期生、万歳!
 本当に、ありがとう!
 (東京牧口記念会館)

1
8