Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十一回本部幹部会、第一回関西総会、北… 師弟こそ創立の魂 君よ「使命の一人」に

2001.11.12 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
14  「創立の日」を祝う、きょうの集いを、創立の崇高な師弟であられた、牧口、戸田両先生の肖像が、微笑み、見守っておられる。(会場の東京戸田記念講堂には、両会長の大きな肖像画が掲げられている)
 本日は、牧口家、戸田家、ゆかりの方々も、お忙しいなか、お越しくださり、心から感謝申し上げたい。
 また、三代城・北海道の総会、おめでとう!(拍手)
 常勝・大関西の総会、おめでとう!(拍手)
 男子部、女子部の幹部会、おめでとう!(拍手)
 そして、韓国の皆さま方! インドネシアの皆さま方! ようこそ、研修においでくださいました。さらに、海外二十三カ国・地域の尊い同志の方々を、心から歓迎いたします。(拍手)
 もう少し、お話しさせていただきたいと思ったが、時間の都合もあり、遠くに帰る方もおられるので、ここでスピーチを終わりたい。この続きはまた、次の会合でさせていただきたい。どうか、ご了承ください。
 今は、気候の変わり目である。こういうときは、いちばん、体調を崩しやすいので、十分、気をつけていただきたい。これから寒さも厳しくなる。とくに、朝や夜は要注意である。
 大切なのは、よく休むことである。また、夜遅くにあまり食べ過ぎないように。(笑い)
 会合は早めに終え、しっかり睡眠を取り、疲れを残さないよう、賢明に、価値的に、リズム正しい生活を送っていただきたい。長時間、本当にご苦労さま! ありがとう!
 (東京戸田記念講堂)

1
14