Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表研修会(第2回) 第三の人生=高年時代を「実りの秋」に

1997.2.1 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
1  「長命社会」から「長寿社会」へ
 「第三の人生」――高年時代を、どう総仕上げしていくか。このテーマが、社会全体に、いよいよ切実に迫ってきた。
 二〇二五年には、「日本の人口の四人に一人が、六十五歳以上」。二十一世紀半ば(二〇五〇年ごろ)には、「人口の三人に一人が、六十五歳以上」になると推定されている。また、現在、介護が必要な人は二百万人、二〇二五年には五百二十万人になると予想されている。
 この二月に創刊百二十五周年を迎える「毎日新聞」でも、「長命社会を生きる」という新連載が、元日号から開始された。
 「今、私たちすべてが長い命と向き合い、手を取り合いながら生きるすべを考え、模索する時にきている。『実りのある生』を得るにはどうすればいいのだろう。新しい社会を築く道はどこにあるのだろうか」
 連載の開始にあたって、こう書かれている。まことに大切な視点と思う。あえて、「長寿」社会といわず、「長命」社会としているのは、「命が長いことを『寿ことほぐ=祝う』だけではすまない現実を見据えたかったからだ」という。
 私どもの願いから言えば、「長命」社会を、何としても「長寿」社会にしていきたい。そのための智慧を、ともに学んでいきたいということになる。
2  第一部は、三十代の若手記者が中心になり、さまざまな「老い」を見つめる。葬儀の始末を「生前契約」しておき、だれにも知られず、そっと死んでいく学校の先生。作家として有名な父がアルツハイマー病になったことを、皆の参考になればと、あえて明かした令嬢。″ぼけてしまった″母の親がわりとなって、仕事と介護を両立させ、奮闘する壮年。パソコンのネットワークを通し、世代を超えて少年とも交流する″元・特攻隊の兵士″。八十九歳で、一人、美容室を営み続ける、張りのある女性。
 そうした一人一人の生き方に光を当てつつ、介護や親子関係、痴呆、安楽死の問題などを、読者とともに考えていく。記者自身も、「人ごと」ではなく、一人の人間として、また、老いた父や母を抱えた子として、「老い」と向かい合おうとしている。
 ある記者は、こう記している。「長命社会は生き方に改めて選択や気構えを求める。それは一様ではない。明るさ。強さ。苦悩や不安。人やその歩んできた半生によって語る言葉は異なる。しかし、取材に歩きながら、私はこれを『自分』にも問わねばならないことに度々気づかされた」
 読者からも、大きな反響が寄せられているようである。先日、私が、ある学者と懇談した折にも、この連載のことが話題となった。
 介護や、痴呆の問題については、聖教新聞での″健康てい談″でも具体的に語り合ってきたので、本日は、略させていただく。
3  看護の姿に「菩薩」の美しさ
 大聖人が、門下の一婦人(富木常忍の夫人)に送られた御手紙の一節に、こうある。
 「ときどの富木殿の御物がたり候ははわのなげきのなかにりんずう臨終のよくをはせしと尼がよくあたりかんびやう看病せし事のうれしさいつのよにわするべしともをぼえずと・よろこばれ候なり
 ――富木殿が語っておられました。『このたび、母が亡くなった嘆きのなかにも、その臨終の姿がよかったことと、尼御前(妻)が母を手厚く看病してくれたことのうれしさは、いつの世までも忘れられない』と喜んでおられましたよ――。
 この女性(富木殿の夫人)は、自分自身も病弱であった。九十代の高齢の姑の介護は、言うに言われぬ心労続きであったに違いない。そうした人知れぬ労苦を、大聖人は、心から理解され、ねぎらい、いたわっておられる。
 このあと大聖人は「しかし、何よりも気がかりなことは、あなた(尼御前)のご病気です」と、さまざまな事例を引いて激励しておられる。
 すべてを見守ってくれる、まことの師匠というものは、しみじみ、ありがたいものである。
 ともあれ、高齢者や、病気や障害のある家族を抱えていることは、少しも恥ずかしいことではない。むしろ、その家族の一員を、いとおしいと思い、慈しみ、守っていく。その姿それ自体が、まさしく仏法で教える尊い「慈悲」なのである。「菩薩」の姿に通じる。
4  さらに、大聖人は、身延から遠く離れた佐渡の老夫婦、国府入道こうにゅうどう夫妻に、励ましの手紙を送っておられる。子どものいなかった夫妻に、大聖人は仰せである。
 「日蓮は又御子にてあるべかりけるが、しばらく日本国の人をたすけんと中国に候か」――日蓮はまた、本来、あなた方の子どもです。ただ、日本国の人々を助けようと思って、(佐渡ではなく)しばらく国の中央にいるのです――。
 「蒙古国の日本にみだれ入る時は・これへ御わたりあるべし、又子息なき人なれば御としすへには・これ此処へと・をぼしめすべし」――蒙古国が、日本に侵入した時には、こちらへ避難しておいでなさい。また、ご子息もおられない人ですから、年をとられた末には、こちらへ移ってくるよう、お考えなさい――。
 命に及ぶ迫害が続くなか、大聖人は、厳として、そびえ立っておられた。そして、動乱の世を生きゆく老いたる庶民を、わが父と思い、わが母と思い、抱きかかえておられた。この強さと、この優しさに、人間性の精髄がある。
5  大聖人は、夫妻に、こうも言われている。
 「いづくも定めなし、仏になる事こそつゐすみかにては候いしと・をもひ切らせ給うべし」――どの地も、永久のものではありません。仏になることこそ、″ついのすみか(最終の住まい)″であると、心を決めていかれることです――と。
 「ついのすみか」――最後にたどりつくべき安穏のわが家、安住の地。それは、どこにあるのか。それは、ここにある。自分の中にある。自分が自分の胸中に開く仏界こそ、永久の「安住の地」なのである。
 環境で決まるのではない。どんな素晴らしい住まいに住んでいても、自分がわびしい心であれば、安穏とは言えない。喜びの人生とは言えない。また今はよくても、それが永久に続くわけではない。自分自身の生命の中に、仏道修行で築いた「安穏の宮殿」こそ、三世永遠である。
6  励まし合う友が宝
 なお、この国府入道夫妻は、同じ佐渡の阿仏房、千日尼の夫妻と、いつも一緒に活動していた。大聖人は、その友情を温かく見守りながら、仲よく心を合わせていけるよう、こまやかに配慮されている。
 守り合い、励まし合う友がいる幸福――それは、年配になればなるほど、ありがたさを増していくに違いない。その「宝の友情」のスクラムを、学会は、地域に、社会に広げているのである。
 今、聖教新聞でも、多宝会(東京は宝寿会、大阪は錦宝会)の代表の方々が紹介されている。皆、人生と信心の風格をたたえた、いいお顔をしておられる。
 釈尊は、高齢者を大切にする人は、自らが「寿命」と「美しさ」と「楽しみ」と「力」を増していくと説いている。因果の理法の上から、たしかに納得できる道理である。
 「老人を尊敬する社会」こそ「人間を尊敬する社会」であり、それでこそ「生き生きと栄えゆく社会」となろう。
7  御書には、法華経を引かれて、「長寿を以て衆生を度せん」とある。
 「長寿」とは、根本的には、法華経の如来寿量品で明かされた「如来の長遠の寿命」のことである。法華経を行ずる人には、わが胸中に「永遠なる仏の生命」がわいてくる。
 「更賜寿命(さらに寿命を賜う)」と言って、生命力が強くなり、寿命を延ばすこともできる。
 しかも、菩薩は、自分のためだけに、長生きしようとするのではない。自らの経験や、慈悲と一体の智慧を生かして、いよいよ存分に人々に尽くすために、長生きしようというのである。微妙にして、しかも重大な一念の違いである。
8  大聖人は、「地涌の菩薩」を率いる指導者のことを、「上行菩薩と申せし老人」と仰せである。
 仏法上、これには深き意義があるが、ここでは「老人」という言葉に否定的なイメージが、まったくない。むしろ反対に、荘厳なまでの偉大さが、うかがわれる。
 たとえば――。揺るぎない信念の固さ。たゆみなき慈愛の行動。何ものをも恐れぬ勇気。絶妙な対話の力。決定した忍耐の心。何とも言えぬ気品と威厳。何が起こっても、自在に解決していく大海のごとき智慧――など。
 「人生の達人」の持つ人徳が、馥郁ふくいくと薫っている――そうした姿が浮かんでくる。これが、悪世の真っただ中で、人間主義を広げゆく、「地涌の菩薩」の姿と言えよう。
9  牧口先生は六十代・七十代で大偉業を
 思えば、私どもの初代会長・牧口先生が、仏法に巡りあったのは、実に五十七歳であった。
 「第三の人生」――一生の総仕上げを、牧口先生は、仏法とともに開始したのである。それまでも、大著『人生地理学』等の発刊、また名校長として、偉大な足跡を残してきた先生である。しかし、先生の人生の本懐たる大偉業は、五十代の後半から、六十代、そして七十代で、成し遂げられた。
 牧口先生は、つづられている。
 「一大決心をもって、いよいよ信仰に入ってみると、『天晴れぬれば地明かなり法華を識る者は世法を得可きか』との日蓮大聖人の仰せが、私の生活中になるほどと、うなづかれることとなり、言語に絶する歓喜をもって、ほとんど、六十年の生活法を一新するに至った。
 暗中模索の不安が一掃され、生来の引っ込み思案がなくなり、生活目的がいよいよ遠大となり、恐れることが少なくなった」(六十四歳のころの文章。『牧口常三郎全集』第八巻)と。
 牧口先生は、あの狂気の軍国主義の時代にあって、国家権力と真っ向から対決し、七十三歳で、獄中に殉教された。
 私どももまた、この「慈父」のごとく、最後の最後まで、わが生命を燃やしきってまいりたい。そして、「第三の人生」の本舞台で、「希望」と「勇気」と「慈愛」の光を、灯台のように、明々と放ってまいりたい。

1
1