Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第一回東京総会 信念に生き夢に生きよ

1989.8.24 スピーチ(1989.8〜)(池田大作全集第73巻)

前後
20  皆さま方は、会員一人一人の安全を気づかい、また、人生万般での無事故、安穏を祈り、そのために聡明に行動していくリーダーであらねばならない。
 私も、会長就任以来、会員の安全、無事故に対しては、絶えず心をくだき、あらゆる手を打ってきた。とくに総本山への登山会については、大量の人員輸送でもあり、何回も打ち合わせを重ね、状況の変化にも幾重にも対策を講じ、神経を磨り減らすように絶対無事故を期してきた。
 登山会には、列車での輸送がある。バスや船での輸送もある。深夜、床に就いてからも、それぞれの移動状況を思い浮かべ、安全を祈り唱題したこともしばしばであった。その思いは、今も変わることがない。全幹部も同じ心であっていただきたい。
 もとより次元は異なるが、一人の門下の「無事故」の報告を、大聖人は「うれしさ申す計りなし」と喜んでくださっている。この御本仏のお心を拝するにつけても、事故は絶対に起こしてはならないと、あらためて強調しておきたい。無事故、そして健康第一で、すばらしい一日一日の前進をおたがいに誓い合って、本日のスピーチを終わらせていただく。
 (創価文化会館)

1
20